2009年04月01日

【市民レポ】デンマーク語のヒュッゲって?



北欧デザインと環境についてお伝えする、
市民ラジオレポーターの村上彩夏です。


初回は、北欧の国デンマーク語のヒュッゲについてお伝えします。

ヒュッゲ=“hygge”
デンマーク語のhyggeは、日本語に直訳しにくい言葉といわれています。

ろうそくが灯り、あたたかな暖炉のある部屋で
皆と ゆったりと寛ぐ、
そんなほっと和んだ雰囲気のことを hygge、というのだそうです。

そんな時間を大切にしているデンマーク人は
国民幸福度が世界一。



しばしば働き過ぎていると言われる日本ですが、
ほっと寛ぐひとときを楽しむことは
日々の小さな幸せを感じることのできる時間なのかもしれませんね。




posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

【市民レポ】社会人の学び〜京カレッジA



2009-3-24
posted by ラジオレポーター at 08:00| 京都 | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【市民レポ】子育て奮闘記vol.9 子連れで免許の更新! 2009-3-23



レポーター:平井有子

去年の1月に 男の子を出産して もうすぐ1年2か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとして お伝えしています。 


先日 運転免許の更新のハガキが届きました。

前回も 近くの警察署で更新しましたが

受付で1回、講習で1回 合わせて2度 

足を運んだ記憶があります。 


前回は 子供がいなかったので 一人でのんびり行きましたが 

今回は 息子がいます。

旦那は日曜日も仕事が入ることが多く、

免許の更新のために 実家の親に来てもらうのも 大変だし、

といって 今まで 利用したことがない 一時保育を探すのも

ちょっと抵抗があるなぁと考えながら

とりあえず 警察署に 1度で短時間で済ませられないか

問い合わせてみました。      



小さい子供がいるので と聞くと 

「郵送」という方法で 出来ますといわれました。

視力検査の後 その足で交通安全協会に行き、

すぐビデオを見ることができるそうです。


通常 講習が終わったころに新しい免許証が

出来上がるのですが 

郵送だと その場で 免許証はもらえず 

後日 郵便で送られてくるそうです。

これだと 2回行かなくてすみます。


そして 小さいお子さんがいらっしゃるんでしたら

ビデオ講習なら 人も少ないので

お子さんと一緒に講習を受けられますよ。 と言われました。



通常の講習は 指定された時間に行くと

大人数で受けるのですが

ビデオ講習は一人 多くて3人くらい、

しかも通常は階段を上がった 2階の大きな講習室ですが

1階の 受付横のちょっとしたスペースでするので

ベビーカーに乗せたままでも いけるとのこと。

これは助かります。


1回で しかも誰にも預けずに 免許の更新が出来そうです。


さて 当日。

警察署で 書類の記入と視力検査を済ませました。

郵送のビデオ講習を受けたいというと

後日行われる 大人数の講習会に 子連れで行っても

構いませんよと言われましたが

もし 子供が泣き出して 他の方に迷惑をかけてもいけないし、

また講習を受けなおすことになっても 面倒なので

郵送にしますと言うと

交通安全協会にそのまま行って下さいと言われました。


行くと 受付の横に テレビとパイプ椅子が縦横2列 4つ並んでいて

私一人で ビデオによる講習が始まりました。


1時間も おとなしくしてるか心配でしたが

はじめは興味をもって ビデオを見てましたが 

10分もたたないうちに ぐっすりと寝てしまいました。


30分ほど 見終わったころでしょうか。

3,4か月の子供をベビーカーに乗せた

夫婦が来ました。


見ている途中でしたが 私と一緒に途中から

最後まで見て 私が席を立つと はじめから見ていました。


今まで免許の更新で 子連れで来た人は見たことありませんでしたが

こんな方法もあるんだなぁと 初めて知りました。

2日前 無事 郵送で免許書が送られてきました。


子育て奮闘記 VOL.9  子連れで免許の更新!を

市民ラジオレポーターの平井有子がお伝えしました。
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【市民レポ】子育て奮闘記vol.10 自転車を買おう! 09-4-1



レポーター : 平井 有子

去年の1月に 男の子を出産して早1年2か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとして 毎回お伝えしています。 



子供が1歳前後になると 自転車に乗せられるので

自転車を新しく購入したり、

持っている自転車に 子供用のシートを着けたりします。


私も そろそろ自転車を買いたいと思い、

評判の良い 近くの自転車屋さんに行ってきました。


店には たくさんの自転車が 所狭しと並んでいますが

形も価格もさまざまで、 何がいいのか どう違うのかわかりません。 

そこでお店の人に 声をかけて 詳しく説明してもらいました。


最初に 目についたのは価格の違いです。

1万円前後の自転車があるのに

高いものは4万円以上します。


お店の方は 一流メーカーのものではなく 

杉村自転車という 東大阪で作られている自転車が

おすすめだということで

その説明してもらいました。


まず 1万円の自転車は 中国製で

ハンドル・サドル・後ろの荷台などが アルミでめっきされています。


たいして杉村の自転車は すべてステンレス 

さびにくいそうです。
   

よく見ると 杉村自転車のハンドルの根元に 

何かダイヤルのようなものが 付いています。


聞いてみると これは子供を乗せると 前に重心がかかって 

自転車が倒れることがよくあるそうで

荷物や子供を乗せても 動かないように固定するための 

ロックだそうです。


私は見てもよくわからなかったのですが

ブレーキにも違いがありました。

普通のブレーキは ゴムの摩擦で止めますが

その自転車は「ローラーブレーキ」と言って 車輪に内蔵されていて

雨でもしっかりブレーキが利くそうです。


その他 前輪のタイヤに充電器が入っていて

走ると充電されて 暗くなると勝手につくライト、


新聞配達が出来そうなほど しっかりとしたスタンドなど

聞けば聞くほど その自転車のよさが分かってきます。

一流メーカーの自転車は ここまで付けようとすると

軽く5万円は超えるそうですが 杉村の自転車は

値段をおさえて いろんな機能がついているのが

お勧めの理由でした。


最近 良く見かける形で 

前かごの部分が 子供乗せになっている自転車も

ありますが もし2人目が出来て 前と後2人乗せた時 

荷物を載せるところがなくなるので

前かごはそのままに、ハンドルの内側に子供乗せを

付けるタイプにしました。


自転車 子供乗せシート 大阪特有の傘立て さすべえ 

そして子供のヘルメット を購入しました。


傘を固定する さすべえは 法律違反にならないか聞くと

大丈夫だそうで 片手で運転するという事の方が

違反になるそうです。 


さっそくその日から 晴れている日は ほぼ毎日乗っています。

乗って3日目 楽しいので いろんなところに行ったのですが

右足のひざが はれ上がってしまいました。

ほどほどに乗らないと いけませんね。

子育て奮闘記 VOL.10 「自転車を買おう!」でした。
posted by ラジオレポーター at 13:14| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【市民レポ】鈴江俊郎作「あたしと名乗るこの私」2009-0320

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

【市民レポ】社会人の学び〜京カレッジ@



2009-3-17OA
posted by ラジオレポーター at 08:00| 京都 | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

【市民レポ】09-03-11OA

posted by ラジオレポーター at 13:13| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【市民レポ】09-03-13OA

posted by ラジオレポーター at 11:48| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【市民レポ】08-02-12OA

posted by ラジオレポーター at 11:47| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

3月の市民レポーター&アナウンス講座開講のお知らせ

3月の市民ラジオレポーター講座とアナウンス講座のご案内です。
詳しくは下記をご覧ください。

http://fm797event.seesaa.net/article/115177721.html
posted by ラジオレポーター at 13:13| 京都 ☔| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

