2008年12月17日

【市民レポ】市民調査について聞いてみた



2008-12-17OA

[参考情報]

『自分で調べる技術』(宮内さんが書かれた本)

鶴見良行(Wikipedia)

宇井純(Wikipedia)
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

【市民レポ】子育奮闘記VOL.8 「10ヶ月って、こんな感じ!」



              レポーター:平井有子

今年の1月に 男子を出産して 早10か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターの平井有子がお伝えしています。 


今回は 第8回目「10ヶ月はこんな感じ」。

うちの息子の近況報告を交えてお送りします。 

今回は パパと息子もスタジオに入っています。


身長は 立って計ると68センチ、  

なのに寝て計ると 71センチ。

寝て計った方が 身長って伸びるんですね。


体重は8.5キロ、身長は平均的、体重は平均より少し軽いようです。

歯は8ヶ月の頃 下の歯が2本生えてきていて

最近 上の歯も2本 出てきました。  

でもまだご飯を噛むことは出来ないので

離乳食は 舌でつぶせるくらいのやわらかいおかゆとか

野菜の煮物 白身魚や鶏のミンチを細かくしたものを 食べています。

離乳食は1日3回、その他おっぱいを5〜6回飲んでいます。 

最近はたっちするようになったので 

ますます目が離せなくなりました。

低い机に手を突いたり 細い棒があると握って 

よいしょっと立ち上がります。

手を離すとよろけますが つかまりながら 

伝い歩きをして進みます。


ただ しゃがめないので 

座ろうとしたり 落としたものを拾おうとすると 

しりもちをついて ひっくり返り

頭を ゴン、とぶつけることがあるので

気をつけないといけません。   


そうそう、いままでおむつ交換の時

おとなしく寝て されるがままだったのに

タッチする頃になると くるっと寝返りをうって 

立ち上がろうとします。


おしりがきれいな状態だといいのですが

まだ一生懸命拭いている途中だと 床が汚れてしまうので 必死です。


そこで 活躍するのが テレビCMで流れている 

「はかせるオムツ ○ー○ー○○♪」でおなじみの

パンツタイプの オムツです。

今までは 寝ながらおむつ交換をするので

腰骨のところに 左右2ヶ所 マジックテープがついている

テープタイプを使ってましたが    

タッチするようになると 立ったまま脱ぎ着が出来る

パンツタイプを使用します。


実際使うようになって なるほど〜と 妙に納得してしまいました。 


話はすこし それてしまいましたが

立てるようになると 植木鉢の小石を床に撒き散らしたり

棚をゆすって 上から物がふってきたりと

少しずつ やんちゃになってきました。


好きなものには 飛びつきます。

中でも 携帯電話は 大のお気に入りです。

子供はみんな携帯電話が好きなようで 

友達の子供は 携帯電話を口にくわえてよだれまみれにして

壊れたと言ってました。

電卓 電気コード コンセント なども大好きです。 
 
そのほか ボタン、衣服についているタグ、ヒモ、ティッシュ、

新聞やチラシも 好きなようです。


子供が触らないようにするには 高いところにおくのが一番。

最近は 手の届かない1メーターより上に 何でもおいています。

もう少ししたら いろんなところによじ登るので 

もっともっと高い所に置かなくては いけませんね。 

多少なりとも個人差はありますが

10ヶ月の子供って こんな感じです。


子育て奮闘記 VOL.8「10ヶ月ってこんなかんじ」を

市民ラジオレポーターの平井有子がお伝えしました
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【市民レポ】我詩集「出会いの結晶」から花のつぶやき 08-11-21

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

【市民レポ】省エネについて



ラジオカフェ市民レポート 福益 正恵

2008年11月18日録音 11月18日放送分


ラジオカフェ市民ラジオレポートの時間です。

今日は、「省エネ」について、福益 正恵がお伝え致します。

ちかごろとみに、地球温暖化の原因の一つである化石燃料を燃やしてできるCO2を減らすための様々な試みが声たかくさけばれています。

京都市では、ごみを減らすため、ごみ袋の有料化とか、スーパーのレジ袋の有料化とかが行われています。

先日、通産省の外郭団体の財団法人省エネルギーセンター主宰の省エネルギー普及指導員講習会に出席してきました。場所は大阪市内で、先日ラジオレポーターの方がレポートされていました京阪電車の中之島線が開通してとても便利に行くことができました。大阪とは思えないほど淀川べりがきれいに整備されて、改札を出ると、遊歩道があり、みちがえるほどでした。

ところで、今日の話は、その省エネ普及のための講習会で様々な取り組みを指導するための手段を議論し、学びました。

その中で、家庭の中で省エネして、浮いたお金をどうするかという点が非常にひっかかりました。皆さんはどうされますか?

ほしかったものを買いますか?貯金しますか?

物を買えば、その物をつくるためにエネルギーが必要であり、せっかく家庭で省エネをしても、かえってたくさんのエネルギーを消費することになりませんか?

また、貯金すれば、銀行はそのお金を企業に融資し、企業は融資してもらったお金で物をつくります。そうすればまたまたエネルギーが消費されてしまいます。

そこで、一つ名案がでました。省エネで浮いたお金をクリーンでエンドレスなエネルギーそ生み出すために使うということです。お1人の方が、ネットで太陽光発電のパネルを買い増しして、自分で取り付けるとおっしゃいました。しかし、これは、なかなか普通の人ではできません。でも、とても良いアイデアです。

私自身、実は北海道の石狩に設置されている風力発電に出資しています。

余裕ができれば、我が家に温水装置でもいいなあと思いますし、もっと余裕があれば太陽光発電をしたいなあと思っています。

考えれば、いろいろなアイデアがあるでしょう。

せっかく省エネをしたのに、その浮いたお金を、またまた化石燃料を消費するエネルギーに使っては何にもならないと思いませんか?

国の施策も、省エネの普及を図るなら、全体のエネルギーを太陽光発電とか風力発電とかに向くようにすべきだと思いました。

来年度から、太陽光発電施設の補助金がまたまた大幅に増えるらしいので、期待してます。


今日は「省エネ」についてお伝えしました。

 レポーターは福益 正恵でした。

市民ラジオレポートはラジオカフェのホームページでもお聞き頂けます。

皆さんのご意見やご感想をお待ちしています。

2008年11月19日、ラジオカフェ市民ラジオレポートでした。
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

【市民レポ】自転車でイヤホンは禁止?2008-11-7

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

【市民レポ】インターネット通販で買うメガネ その続き

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

【市民レポ】子育て奮闘記Vol.7 「パン教室」2008-10-22

公園で遊ぼう!!.jpg

             レポーター:平井有子

今年の1月末に 男子を出産して まもなく9か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとしてお伝えしていきます。


今 9か月になる子供と一緒にパン教室に通っています。

といってもまだハイハイしているうちの息子、

一緒にパンを作れるわけではありません。


先生の自宅でパン教室をしてるため 

子連れでレッスンが受けられます。

私たちが パンをこねている間 子どもたちはすぐそばで 

ゴロゴロしながら 遊んでいます。


もちろん 泣くこともありますが 子連れOKですので

「ちょっとすいませーん」と 子供をあやしに行けます。


まだやったことはありませんが 子供をおんぶしながら

パンを作る人もいるようです。


また 先生は6歳と2歳のお子さんがいて 

栄養士の資格も持っているので

離乳食のことを相談したり 

先輩として子育てのアドバイスをもらったりしています。


つい最近 授業の間 

音の出るおもちゃを貸してもらいました。
 

それまで 合唱のように泣いていた4人の子供達が

一斉に泣きやんで 我先にとおもちゃのところに向かったんです。


あまりに子供達が喜ぶので みんなで同じおもちゃを買いました。


なかなかおもちゃって 試せないんですよね。

買っても あれ?これには興味を持たないのね〜と

ほとんど使われないままになってしまうことも多いのですが 

これだけ楽しく遊んでいるのなら 値段も手ごろだしと

買いました。   





子供ができると 習い事ができなくなりがちですが

ちょっとした気分転換になって しかもパン作りができる

とっても楽しい教室です。


最近 子育てに疲れたとか 

もう一緒にいるのがつらくなったなんて理由で

不幸な事件をよく耳にしますが

ママたちも ちょっと息抜きをしながら 

楽しく子育てすることが大切だと思います。 


少し話はそれますが

地域でもいろんな集まりがあって よく参加しています。


私の住んでいる 大阪市鶴見区は

子供が多い地域なので

大阪市・鶴見区・住んでいる地域・住んでいる町内が

それぞれ主催となって 毎月イベントや集まりをするので、

1か月に4,5回出かけています。

もちろん参加は自由なので 興味のあるイベントや

友達同士 会場で待ち合わせたりと とっても楽しいです。


ただ お互い節度を持たないと

いやいやお付き合いすることになりかねないので

お互い 無理なことや出すぎたことはしないよう心掛けています。


子供が出来て 行けなくなった場所もありますが

子供が出来たからこそ 住む世界が増えた気がします。


あ、できたパンは美味しいかって?

教室で作るパンは最高においしいんですが

家で復習のために作ると  なぜか同じものが出来上がらないんですよね。

子供が食べられるようになるまでに 上達したいものです。


今回は 子供がスタジオの外で 泣きわめいての収録となりました(汗)

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

2008-10-17放送分

posted by ラジオレポーター at 16:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

2008-10-15放送分

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

【市民レポ】ゴルフカフェ!2008-10-10

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

【市民レポ】高見沢さんのギター詩

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

【市民レポ】インターネット通販で買うメガネ

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☔| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【市民レポ】子育て奮闘記vol.5 0歳児は忙しい




       レポーター 平井有子


今年の1月末に 男子を出産し、早7か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとしてお伝えしていきます。



0歳児って毎月のように予防接種しているって ご存知でした?


生後1カ月すると まず1か月検診があります。

これは病院に行って 身長 体重 胸囲 頭の大きさ 頭囲を測り

母乳の成分で不足しがちな ビタミンのシロップを飲みます。


そして3か月検診。 これは自治体の担当者の方が 家庭訪問

に来られます。

同じく 身長 体重などを測り 最近の様子を聞かれます。


この3か月を過ぎたころからが 忙しくなるんです。   


なんといっても 予防接種がたくさんあります。

3か月目に ハンコ注射と呼ばれる BCG、

その4週間後には ポリオ。 

このポリオはスポイトで飲むワクチンですが

私の住んでいる大阪市鶴見区は 子供が多いこともあって

2時間並んで 先生に診てもらい 熱を測り 

3秒でワクチンを飲みました。

はじめてのことだったので 2時間も抱っこしながら並んで待つとは知らず

終ったあとは 親子で疲れ果てました。


そしてその4週間後には 三種混合。

これは 3〜4週間 間をあけながら 3回続けて 

注射を打たなければなりません。


また BCGやポリオのように 自治体が開催日を知らせて

集まってするわけではないので 

自分で お医者さんを決めて 行かなければなりません。


決まった日に体調を合わせるのも 大変ですが

自分で行ってくださいと言われると 

忘れないようにしなければなりません。



2年ほど前に はしかが流行した時に いくつかの大学が

休校になりました。

あれは 当時の大学生が 乳幼児の頃 

はしかの予防接種が任意性になって

予防接種を受ける割合が 低下したことも一因だったようです。

そのようなことを聞くと しっかりと受けておかないとと思います。



1月末に生まれて 4月にBCG 5月にポリオ

6月、7月、8月と 三種混合 

9月になると またポリオの2回目・・・・と 

生まれた月や地域によって 順番は前後しますが

毎月毎月 予防接種があります。


そして 1歳の誕生日プレゼントにしてくださいと言われたのが

これまた はしかの予防接種。     


赤ちゃんは 体温が高いので 平熱が36.5〜37度くらいですが

37.5度以上の熱があると 予防接種が受けられません。


でもこの暑い中 すぐに体温が上がってしまうのに

病院や予防接種会場につくまでに 熱が出てしまい

37,5度を超えることがよくあります。


必死で会場までやってきたのに

この機会を逃すと 半年先になってしまうものもあるので 

ママは 必死です。


それでも我が子のためなら やるしかないですね!!!



今日は 「子育て奮闘記 0歳児は忙しい」をお伝えしました。

レポーターは 平井有子でした。


posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

【市民レポ】花魁扮装体験

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

【市民レポ】CO2の排出削減とピークオイル



ラジオカフェ市民レポート
2008年8月16日録音 8月19日放送分

ラジオカフェ市民ラジオレポートの時間です。
今日は、「CO2削減」について、福益 正恵がお伝え致します。
最近の新聞で「ピークオイル」という言葉を見ました。なんだろうと思って読んでみましたら、なるほどと納得のいく内容でしたので、今日は皆様にご紹介します。
このところ石油が高騰し、ガソリンの値段を考えるとつい車に乗るのを控えようかとため息がでるのですが、やはり考えることは皆同じなのか都心の渋滞が緩和されているとのこと。原油が高くなるのは、投機的なマネーが原油市場に流れ込んでいるからと、メディアは報道していますが、本当だろうか?という記事でした。
原油価格が高くなるのは、単なるマネーゲームの結果ではなく、単純に経済学の基本原理に沿った結果であり、需要と供給のバランスが変化してきているからだ、と書いてありました。
石油の生産量は確実に減少してきており、一方、経済発展を願う新興国は必死で石油を求めています。原油の消費量が埋蔵量の半分を超える点を「ピークオイル」と言い、ピークオイルが迫ってきていることは実証データが出ているそうです。
所で、ハローラジオカフェでちょっと紹介しましたが、日本のGDPとCO2の排出量は1985年依頼全く一致して現在右肩上がりになっています。
いくら省エネをしても、全体で物の生産量が増えれば、すなわちCO2の排出は増加するのです。
自分の家庭のことを考えてみれば良く分かります。省エネをして電気代やガス代を節約し、浮いたお金をみなさんはどうしますか?ほしかったものを買ったり、行きたかったところに行ったり、ちょっとおいしいものを食べたりしませんか?せっかくせっせと自分の家庭のエネルギーを節約したつもりでも、そのお金を使えば、すなわち回りまわってエネルギーを使っていることになります。だって物をつくるにはエネルギーが必要ですし、どこかへ出かけるにもエネルギーは必要です。
では、貯金をしたらどうでしょう?貯金は銀行へ資金を提供したことになり、銀行は会社に資金を貸して、またまた物の生産に回ります。つまりエネルギーの消費になるのです。そして巷には物があふれます。
つまり、CO2削減は私たちの環境意識で少なくなるのではなく、経済活動が左右するみたいですね。クールビズだと言って新しい衣服を買うのなら、それは全くCO2削減にはなっていないようです。
化石燃料は限りがあるし、「ピークオイル」が迫ってきている現在、いずれ石油は枯渇します。
太陽とか、風とか、地熱とかの終わりのないエネルギーの利用をすすめたり、本当の意味のリサイクルシステムの構築をもっとすすめてゆかないといけないのではないでしょうか。

今日は「CO2削減」についてお伝えしました。
 レポーターは福益 正恵でした。
市民ラジオレポートはラジオカフェのホームページでもお聞き頂けます。
皆さんのご意見やご感想をお待ちしています。
2008年8月19日、ラジオカフェ市民ラジオレポートでした。
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

【市民レポ】高見沢さんのソロコンサート♪

posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

【市民レポ】子育て奮闘記vol.4 ベビーマッサージ



        レポーター 平井有子


今年の1月末に 男子を出産し、早6か月半。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとしてお伝えしていきます。



皆さん ベビーマッサージってご存知ですか?

その名の通り 子供にマッサージをするのですが

●親子のスキンシップがはかれる

●子供の成長を促す

●便秘がなおる

●寝つきがよくなる

●機嫌がよくなる

といった効果が得られるというので 今人気なのですが

市町村など 自治体が主催の 子供向け教室もあれば

個人で資格をとって 教室を開いているところもあります。


私は 家の近くに 教室があるので 

友人4人と子供たちで行ってきました。



持って行くものは マッサージ用のオイル 小さいビニールシート 

大きめのバスタオル オイルをふき取るタオル おむつと 飲み物です。



まず 持参したビニールシートの上に バスタオルを敷きます。

先生は 人形を 私たちは子供を前に寝かせ 足もとに座ります。

オイルと ふきとりタオルを横にして 準備完了。



はじめに 赤ちゃんの服を脱がせて オムツだけにします。

オムツをとってもいいのですが 

リラックスするとおしっこを飛ばすことがよくあるので

今回は オムツをつけたまま やりました。


オイルを手のひらになじませて 心臓の遠い足から マッサージをしていきます。


リンパ 血流の流れをよくし 体をほぐすため やさしく

なでおろします。


足 お尻 お腹 腕 胸 と 全身をマッサージしていきます。

すると 途中で寝てしまう子供もいたりして

みんな気持ちよさそうにしています。


実際やる時間は10分〜15分ですが

どう効果があるのかとか

これはやってはいけないなど注意点を聞きながらレッスンすると

30分くらいかかりました。

オイルを軽くふきとって 終了。


その後 各自 お茶やミルク イオン水など 水分補給します。


うちの子供は 母乳を飲んで すやすやと寝てしまいました。




今回 5か月6か月の子供だったので 

それほど暴れることはなかったのですが

ハイハイするようになる 7か月以降は 

じっとしていないことがよくあるので

できれば 5,6ヶ月までに始めるのがいいようです。


さて レッスンしてきた翌日。

さっそく家でマッサージをしました。

とっても気持ちよさそうにして 

お風呂に入るまでの4時間ぐっすり寝ていたのですが

オイルをしっかりふき取ったはずなのに 

体全体に 赤い湿疹ができてしまいました。


パッチテストと言って オイルが合うかは確認しましたが

うちの子は 寝ている間に大量の汗をかくので

オイルが汗の出口をふさいでしまったようです。


次の日からは オイルを使わず 

服の上からマッサージをしています。

今は週に2〜3回 時間のある時にやっていますが

子供は手が体に触れるのを感じているのか

安心しきった表情で 終わった後も機嫌良くしています。

今回は 子育て奮闘記 ベビーマッサージについて

お伝えしました。

レポーターは平井有子でした。 
posted by ラジオレポーター at 15:27| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

【市民レポ】看護師の就職活動


2008-8-11
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

【市民レポ】08-07-14 OA

posted by ラジオレポーター at 17:21| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【市民レポ】「たんけんぼくのまち」(NHK)を探して



2008-7-22OA

[参考情報]
NHKアーカイブズHP

http://www.nhk.or.jp/archives/

posted by ラジオレポーター at 13:05| 京都 ☀| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

