2008年06月30日

【市民レポ】続・放置自転車について 08-06-30OA

posted by ラジオレポーター at 19:47| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【市民レポ】子育て奮闘記 vol.3 子育て用語の基礎知識 08-06-30



           レポーター:平井有子

今年の1月末に 男の子を出産し、早5か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとしてお伝えしていきます。



子育てする中で いろいろ出てくる専門用語が

私には新鮮でした。

皆さんは いくつご存知ですか?

@完母(かんぼ)

A完ミ(かんみ)

B抱っこひも と スリング

Cスクラップブッキング

Dベビマ

Eベビーサイン


皆さん いくつわかりましたか?
それでは 答え合わせです。


@完母とは 完全母乳の略です。
お母さんのお乳だけで 育てます。

A完ミ とは 完全ミルク つまり 
 粉ミルクだけで 育てます。

私は今は完母、完全母乳ですが 初めの1か月くらいは
お乳の出が悪かったので 「混合」と言って
母乳と粉ミルクを併用してあげてました。

そうそう、どれくらい母乳を飲んでるかどうやって
測ると思いますか?

まず お乳をやる前 2グラム単位の体重計に載せて
赤ちゃんの体重をはかり
お乳を飲んだ後  また体重計に乗せて図るんです。

たとえば 30g増えていたら 30cc飲んだってことになるので
足りてない分 粉ミルクを与えます。

赤ちゃん用の体重計、ベビースケールって 
ただ子供の体重を計るだけだと思っていたんですが
こんなことに 使うんですね。
はじめ知った時は 驚きでした。


さてB抱っこひもとスリング

私が小さい頃は おんぶひもが主流でしたが
今は よく抱っこをします。

抱っこぐせがつくから あまり抱っこしない方が良いと
言われる時期もありましたが

今は 抱っこ癖がついても お母さんの愛情たっぷりの
抱っこで 子供とスキンシップを取った方がよいと言われています。

抱っこひもは いろんなタイプがありますが
抱っこし続けると腕が痛くなるので
それを補助するためのもので
リュックサックを背負わず 前につけたイメージでしょうか。

形はいろいろあります。

スリングは 
赤ちゃんがおなかの中にいる時と同じ体制を取れるよう
ハンモックのようになっています。

さてCのスクラップブッキング。
最近 ママたちのサークルができるほど人気だそうですが

いわゆるアルバム作りです。

子供の写真をただアルバムに張るのではなく
シールや かわいい形に切った紙をはったり
ペンでイラストを書いたり。

絵本のようなアルバム というとおわかりでしょうか?

アメリカではスクラップブッキング専門雑誌が
何冊も発行されているそうです。


さてDベビマ は ベビーマッサージの略です。

アロマオイルを使って 赤ちゃんを全身マッサージします。

ベビマスクール というのがあって

赤ちゃんと一緒に マッサージ方法を学び

家でしてあげられるようになります。

赤ちゃんとのスキンシップがはかれて

赤ちゃんもママも リラックスできるようです。

私も 来週行く予定ですので また この市民ラジオレポートで
その様子をお伝えしたいと思っています。


最後になりましたE ベビーサインとは

簡単に言ってしまうと 赤ちゃんと手話で会話をするというもの。

おなかすいた、のどが渇いた、おむつ という

生活に必要な会話から ペンギン お花  りんご

といった たくさんの単語を覚えることにより

手話で会話ができます。

8ヶ月くらいから 言葉が話せるようになるくらいまでの期間ですが

これも 覚えることを楽しみ  ママとのスキンシップも計れます。

最近は ママとのコミュニケーションをどれだけとれるか、というのが
大切になってきています。
布おむつが見直されているのも その一つですね。

駆け足で ご紹介しましたが

皆さんは いくつご存知でしたか? 


          レポーター:平井有子
posted by ラジオレポーター at 00:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【市民レポ】子育て奮闘記vol.2 言うは易し行うは難し 08-06-12



           レポーター:平井有子

今年の1月末に 男子を出産し、早5か月。

実際に出産 子育てをする中で 

新たな発見や意外だったことなどを

市民ラジオレポーターとしてお伝えしていきます。

今回は生後1か月の赤ちゃんのお話です。



子供が生まれるまで 

どうしてママは忙しいんだろう と思っていました。


赤ちゃんは おっぱいをあげて おむつを替えて 

すぐに寝ると思ってました。

また 出かけるのも 抱っこかおんぶして 

買いものなど さっと出かけられるものだ、と

思ってました。


これは 大きな間違いでした。

おむつを替えて おっぱいをあげたら 寝る、

言うのは簡単ですが まずこれが驚くばかりの回数なんです。



生後1か月の赤ちゃんは 夜中の2時から 5時・7時・9時・

お昼の1時・3時・5時 夜の8時・11時と

2〜3時間おきに 1日に10回くらいお乳を飲みます。


2時間おきに 起きるのは 結構つらく

自分が寝てしまわないよう

深夜テレビを見続けながら お乳をやっていたという人もいます。

私も 夜中はうとうとしながらやっていました。


飲んでいる時間は 右左交互に2回ずつ

およそ20分ですが なかなか飲み始めなかったり 

飲み終わって げっぷをさせたり

また途中で寝るので起こしながらと 

慣れないうちは 1回40〜50分くらいかかります。 

これで1日の3分の1は 終わってしまうのです。


またおむつも頻繁に替えなければなりません。

生まれて1ヶ月は 1日に

おしっこを1日10回 ウンチを4回くらいするのです。


替えている途中 男の子は たまにおしっこを飛ばします。

私に向ってかけられるのは 仕方がないのですが
 
ぴゅ〜っと上に飛ばして 自分の顔にかけた時は びっくりしました。

おお泣きして さらに右に左におしっこを飛ばすのです。


かわいい 我が子を抱きしめながら おっぱいをやって 

笑顔でお話ししながらおむつを替える・・・・

予定だったのですが 実際は 自分もうたた寝しながら

必死でおっぱいをやって 

早業で 格闘しながらおむつを換えていました。

また 首がすわるのは3か月以降のことなので

おんぶはできませんし、

抱っこも首を支えて 常に気を使っていなければいけません。


ベビーカーに乗せるといっても

首の据わってない子供を片手に

ベビーカーを開いたり閉じたり 階段を上り下りなんて

新米ママの私には 曲芸にさえ思えます。

腕は痛いし 体は筋肉痛だし どうなることかと思いましたが


5か月たった今 首もすわり お乳は4時間おきに 1日6回 

おむつを替えるのも おしっこを飛ばすこともなくなり

夜も 長い時は7時間くらいぐっすり寝るようになり

また 泣いても だいたいの察しはつくようになりました。


といっても 外にでると 雰囲気が合わなくて泣くこともありますし

長時間 バスや電車に乗ることも まだまだできません。


母は強し と言いますが

強くなければ やっていけませんね。

わたしも  子供とともにまだまだ成長しなければなりません。


               レポーター:平井有子
posted by ラジオレポーター at 19:45| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

【市民レポ】 撤去自転車の行方は



08-06-24 OA

[参考情報]

京都市 自転車政策課
http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/soshiki/10-2-4-0-0.html
posted by ラジオレポーター at 16:00| 京都 ☁| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

